ディープな朝

競馬は見ないが、昨夜のディープインパクトは見てしまった。国が変われば競馬も随分と雰囲気が違うものだなあ。
おしゃれなパリっ子たちが、ブローニュの森ロンシャン競馬場に大集結。
結果はみんな知っているように惜しくも三位。
しかし、馬がはるばるアジア・ヨーロッパ大陸を飛行機で渡って闘ったのだから、大健闘ではないか。馬にとってもものすごい環境の変化とストレスだったろう。


さて、今朝から「芋たこなんきん」スタート。主題歌が誰だか見損なってしまったが、かなりモダンな感じでちょっと意外な感じ。
しかし、先週藤山直美なんて興味ないと書いたが、やはり大女優らしく安定感があり、安心して見れる。
徹夜で課題の小説を書こうとしているとき、妹が赤ん坊のために子守唄をうたっていたのだが、町子(主人公)の方が眠りに落ちて、30年前ぐらいに意識が飛ぶシーンはなかなか良かったなあ。

というわけで、新ドラマにも早速はまり、また朝の楽しみが維持される。

そして、今週の土曜はミジュ(娘)の1歳の誕生日だなあ。