悲喜こもオリンピック

女子ソフトボールに触発されて、野球も・・・・という筋書きだったはずが、星野ジャパン惨敗。
これで星野神話崩壊で星野ブランドも地に落ちてしまった。日曜朝の番組で張本に「それ見た事か」と叩かれるだろうから、わしは何も言わない。

その一方、快挙は男子400mリレー。えー、何と銅メダル。しかもボルト、パウエルが走るジャマイカチームに続いてですぜ。これはすごかった。


さてさて今日はいよいよ法事。7時前に目が覚めて、ランパルのフルートを聴きながらこれを書く。


我が家の場合、法事は5年、10年、30年と少し変則。で今回は10年の前倒しで9年目。

思い起こせば、前回の時は、母が脳梗塞で入院していて、父の法事どころか自分が危ないんじゃないか、というぐらい大変だったが、病院からなんとかタクシーで連れ出して斎場へ行った気がする。

5年後の今回、母もそれなりに弱ってはいるが、なんとか自分の足で立てる状況なので、よかった。

今日の法事が終わると、いよいよライブに向けて全開です。