とりあえず連休振り返り

amigo_kimura2009-05-06

PCブルースクリーンでまくりで、ブログ更新がままならない。いよいよこのPCもダメかなあと思う。

2(土)は渋滞にビビリながら、朝9時半すぎに出発。
第三京浜降りるまでは順調。しかし、1国で渋滞がはじまった。ちなみに行き先は箱根宮ノ下の温泉。
結局4時間近くかかったかなあ。3時間半ぐらいは想定内だったからまずまずか。
娘とばあちゃんには可哀そうだったけど。
でも、風呂で会ったおじさんいわく、「遅めにでたら、今までにないぐらい道路がスムーズだった」そうだ。
そういわれても、遅めに出る勇気はなかなかでないね。だって、到着が夜になる可能性もあるじゃない。

可哀そうといえば、KKR宮ノ下のエレベーター敷設工事がとっくに終わっている前提で予約したのだが、ついてみるとエレベータはあれども、まだオープンでなかった。

おばあちゃんは、お風呂へ行くのも、食堂へ行くのもかなり難儀だった。
でも、個人的には、このこじんまりとした露天風呂が好きだ。

3(日)、5時に起きて今度は内湯へ。朝食までは、もって行った坂口安吾全集3の文庫を読む。
チェックアウトまでの時間、近くの不動の滝まで、山道散歩。ほんの3分ぐらいの距離なのだけれど、なかなか山の気分を味わえる。

10時過ぎに宮ノ下を出て、磯子へ。
それなりに渋滞したが、昼には到着。ばあちゃんを行きつけのパーマ屋に連れていって、われわれは掃除。

実家帰りの収穫は、写真のオペルの歴代エンブレム・ピンバッヂを発見したこと。これが世に出たのが1999年とすると、ソニーの幻のCSチャンネル、バイオネットで働いていた時のことだなあ。しかし、ほとんど記憶にない。いずれにせよ、ヴィータちゃんをこよなく可愛がっているワシにはうれしいプレゼント。

あと、両親の古いアルバムも引っ張り出して、手じかに置くことができたのも大きい。

お袋のパーマが3時間コースで終わり、夕食はイメージしていた中華屋が休み、もう一軒は6時なのにオープンせず。結局マンションの下のサイゼリアになってしまった。

夜、いつのまにか沈没して、目が覚めたら1時半。屋台でてるかなとのぞいたけど、明かりが見えないのでまた布団にもどった。

4(月)、10時過ぎに実家を後にしたが、実家を出るときはいつもイライラして、お袋を怒ったり、娘を引っぱたいたりしてしまう。いかんいかん。玄関あたりに魔物が住んでいるのだろうか。

それはそうと、なんとなく、娘は中学までは杉並、高校から横浜でもいいか?みたいな空気が我が家にできつつあるので、実家への愛着も少し湧いてきた。
家に帰ってからはまったり。

5(火)。朝9時から合気道稽古。行き帰りは一本歯下駄。後半の杖の稽古ではかなりコンをつめてやったので疲れてしまった。

6(水)。そして、連休最終日。また6時に目が覚める。本当はそろそろ睡眠時間を短くしていきたいと思っている。今は7時間寝ているのをとりあえず5時間ぐらいにしていきたいと思う。
今日は、11時から合気道稽古。
少しでも、数学的、コンピュータシステム的なことに時間を割きたいと思っている。


とりあえず今総括しちゃうと、車の事故も故障もなく、なかなか良い休みだった。
できれば、友達や叔父と会いたかったけど・・・。