花見延期など

自粛モードの中、明日花見を決行する予定ではいたが、検討の末
来週土曜に延期。
明日は雨で強風だから賢明な判断かもしれない。

妻は昨日誕生日で、花を買っていそいそと帰宅すると、高熱を
出して娘ととっとと寝てしまっていた。
体調悪いのに、無理に花見しても仕方ないし・・・。


昨夜は久々の大きな余震。残念ながらまた何名かが亡くなって
しまった。

被災地へ行きたい気持ちはまだあるのだが、おそらくこれから2か月以内に、また大きな余震が来る可能性は高いと思わざるを得ない。
正直、地震はそれほど怖くないけど(仙台で震度6強経験しているので)津波はさすがに怖い。

だが、沿岸部でやはり孤立して飢え死にの恐怖にもさらされている人も少なくないという。
一方で物資は余っていたりもする。

うーん、なんとかならんのか・・。

西條剛央氏のように、独自でネットワークを築いて動いている人もいる。

そして、対象は約1000キロにもおよぶ沿岸部。

誰か、孤立沿岸部マップ作ってくれないか。
そうすればボランティアも組織化しやすくなる。


そんな思いを抱きながら、大学の友人がジャカルタに飛ばされるので、今晩は壮行会飲み。