ちょっとコワいお墓の話

神保町の古本屋で買った、ボロボロの「知っておきたいお墓の話」という昭和38年に書かれた本を今週は読んでいる。
面白いけれど、ちょっとコワい。
朝これを書いているのであまり時間がなく、また改めるけれど・・・。

台石に2つの墓石が乗っている墓、ひびの入った墓、先祖の墓より立派な墓、
セメントで作った墓、等々、それぞれがいろんな部位の病気、狂人、色情、いろんな問題を引き起こすそうだ。

あと、方角の問題もあるし、墓地の上に大きな木がおおいかぶさっているのも
NG.
いやはや大変だ。

我が家はというと、実は横浜の墓のマンション=霊廟なんですね。
これもダメらしい。
一時的にはいいかもしれないが、ちゃんと供養するための墓を持つべきとのこと。

まあ、幸いマンションなどを買う必要はないから、5年計画ぐらいで考えるかな。


さてさて、あっという間の一週間だった。

出張外出はなかったので、落ち着いていたともいえるが。


今日一日がんばろう。