勝って兜の・・・

東京五輪決定の余韻も冷めやらぬタイミングで、トルコ旅行中
の女子大生が事件に巻き込まれてしまった。
オリンピックに浮かれている日本への当てつけでなければ良いが・・・、
そんな報道をするところは一つもないが。
自分としては、関係あると思えてならない。
いずれにせよ、前途ある若者の命が1つ失われてしまったことは
国ににとっても大きな損失だ。


それは置いておいて、五輪に関しては、我々は浮かれ騒ぐだけで
なく、他国に対してもっと思いやりをもたなければならない。
節度というのかな。


汚染水の問題も、「東京は大丈夫」みたいなことは、ちょっと
不適切だったな、シンゾー君。
被災者の人たちは見逃さないよ。

やはり、ここは、国全体が「勝って兜の緒をしめよ」で
行くべき時だと思う。


その一方で、シリアへの武力攻撃に対してのロシア、プーチンの毅然たる
態度はすごい。

今やもう地震のない情けない顔になってしまったオバマと対照的だ。


5年後ぐらいいは、ロシアの時代がくるのかもしれない。