特養慰労演奏

amigo_kimura2015-07-27

土曜は、おふくろの特養へ行き、娘はバイオリン、ワシはフルートを吹いた。
娘は明日が発表会の本番なので、その前の度胸だめしも兼ねていた。

お袋も含め、認知症が進んだ方が多かったのだけれど、たまたまショートステイ
音楽の先生をされていたというおばあさんもいらっしゃり、良い緊張感となった。

自分は、とりあえずドリゴのセレナーデと、アルルの女メヌエットという定番を
吹いたのだが、人前で吹くとなるとなかなか難しいものだと悟った。

むしろ、娘の方がしっかりと演奏して、音楽の出し物としても、悔しいけど
娘の方が上だったかな?

次回は、薩摩琵琶も持ってこようと思っている。

ドラムの方も、ボーカルがプロということもあり、いつになくほぼ毎日基礎練習を
やっている。

楽器を3つちゃんと練習すると、働いている時間なんてないにゃー。