なぜか鎌倉

amigo_kimura2015-09-08


昨日は予定どおり、いざ鎌倉へ。

夏休み後の月曜だからすいているかと思いきや、鎌倉霊園方面行きのバスはほぼ満席。

「別れ道」バス停のところから、頼朝の墓へ行けることがわかった。
今のところ歴史好きの娘が行きたがるかもしれない。
浄明寺というバス停でいつも大量に人が降りるが、何があるのだろうか?

さて、鎌倉霊園はさすがにすいていた。大体の墓の検討はついているが、念のため事務所で調べてもらった。
といいながら、そのエリア(「て」エリアです)についてから、少し迷ったけどね。

まあ、息子は二人とも地方だから命日でもなかなか来れないよね?
できるだけ、ワシが行くようにしよう。


そのあと、2つ目の目的である、「銭洗弁天」へ。(写真)

ラジオドイツ語講座の上級編もついでに聞いているのだが、これが日本人でもなかなか知らない観光情報をもとに
雑誌記事を編集するというコンセプトなので、面白い。

先週ぐらいに鎌倉が取り上げられていて、銭洗いが紹介されいたので行ってみた。

少し迷って、1キロでつくはずが、1.5キロぐらい歩いたかも。

だが、岩をくりぬいて作った感じで、、なかなか趣のあるところだった。
これで猫でも住み着いているといいんだけどね。

洞窟の手前に急坂があり、結構な運動になった。

鎌倉は女子の観光客が多いのが特徴だった。浴衣の四人組、あと女子二人組も多い。というかアベックがいない。
外人客はアベックが多い。

まあ、どうでもいい情報だが・・・。


さてさて、今週もずっと雨模様。実はこれ、今年の梅雨よりも絶対降っていると思う。

今週の平日まで休みのジェームズと遊びに行こうかと思ったが、この天気じゃなあ。