天候に文句を言うのは本意ではないけど、今年の梅雨よりもはるかに梅雨らしいんじゃないか?最近。
水不足の心配がなくなったのは良いけど・・・・。
グダグダの娘も今日から学校。
でも、めずらしく起こされる前に起きてちゃんと行ったのはえらい。
しかし、夏休みの間に成長したことと言えば身長だけだったのはちょっと悲しいかな。
昨日の「ちびまるこ」で、ちゃんと見てたわけではないがフォークダンスの「マイムマイム」が話題になっていた。
フォークダンスと言えば、我々の時代は「オクラホマミキサー」と「マイムマイム」。
マイムマイムは一体どこの民謡なのだろうかと思い、早速ググってみた。
中東かなあと思ったらなんとイスラエルだった。水をくみ上げた喜びを歌ったものらしい。
マイムがそもそもヘブライ語で水だとか。
サビの、「マイムx4、マイム レッセッセ」とか学校で教えられていたが、そうではなく「マイム・ベッサッソン」とのこと、「水の喜びよ」。
そもそも教師もわけもわからずに躍らせていたということか?なんといい加減な・・・。
ヘブライ語も確かに気になる言語だし、イスラエルという国も日本にとって絶対味方につけておきたい国なのだが、現状ではNHKラジオ講座にヘブライはないし、あったとしてもちょっとオーバーワークかな。
でも、いつかトライしてみたい言語ではある。
あと、昨日Jウェイブを車に乗りながら聴いていたら、プリンスのペイズリーパークが一般開放されているとのこと。
うーん、それは行ってみたいなあと思った。
自分の音楽歴??はプリンスとともにあったと言ってもいいかもしれないから。
そしたら今日の夕方、昨日久々にチューンを合わせたインターfmを聴いたところ、沼澤たかしというドラマー(知らなかった)がゲストに出ていて、プリンスのことを特集していた。
プリンスは、ドラマーとしても相当高いレベルにあったらしい。
プリンス本人は「自分はジェームズ・ブラウン、スライ&ザ・ファミリーストーン、アースなどを尊敬しており、、そのような音楽を引き継いでいくべきである」と言っていたそうだ。
ドラムのレベルは、映画「サイン・オブ・ザ・タイムズ」のあるシーンを見ればわかるとのこと。
VHSで持ってるぜ。
今度ゆっくり見直してみよう。