国歌再び

MGCコブクロ小渕の国歌は、ネットでも話題になっていた。

ラグビーワールドカップ平原綾香が立派に歌ったから、それとも対比されているようだ。

布袋寅泰が擁護に回っている。「実力ある歌手を一度の失敗でたたくのは、いかがなものか」と。

まあ、それもそうだな。

先日も書いたが、日本の国歌は難しすぎる。

一般的な国歌のように起承転結がないというか、あっという間に終わってしまうし、盛り上げる聞かせどころがない。

これがアメリカ国歌だったら、導入部分で失敗しても、後で挽回する場所はいくらでもある。ロシア国歌もしかり。韓国国歌は歌いやすいね、きっと。

英国国歌は若干日本に近いかな? 聞かせどころが少なく短い。

 

ということで、コブクロは今後、暖かく見守ってあげよう。

 

さてさて、ライブがいよいよ一週間とちょっとになってきた。

仕事も大変だが、がんばろう。