今週は静かにスタート

今週は静かにテレワーク。特に忙しくもなく。

 

NYタイムズは毎朝少しは読むようにしているが、国内新聞が取り上げないニュースがトップに載ったりして、なかなか視野が広がる。

たとえば、日本の国会の牛歩戦術みたいな、審議が通らないようにする作戦としてアメリカでは、なんだっけ?フィリバスターfilibuster というのがある。延々と演説して審議が進まないようにするとのこと。上院60人の投票によって、それを阻止できるのだが、上院のシネマという民主党女性議員がそれに反対しているとのこと。

あと、今朝のニュースは、テキサスのシナゴーク、つまりユダヤ教の寺院で、銃撃犯が入ってきて、ラビがそれを冷静に撃退したというニュース。

 

本当は中国のニュースなども読んだほうが良いのだろうが、なかなかいっぺんには出来ない。

そんな中でも、ロシア語はNHKラジオで細々と続けている。

 

という感じで、ぼちぼち娘を駅に迎えにいくのだ。