スウィープはしたものの

昨日の西武vs日ハムは、高橋光成(こうな)復帰第一戦だったが、まあ攻略して3連勝となった。3連勝=スイープは嬉しいのだが、1チームの負けが込むのは、リーグ全体としてはあまりよろしくないので、やや複雑な心境。今日から西武はSBと三連戦で、SBはモイネロときたので、勝つ見込みは90%ないかな。ただ、有原のように夏バテで調子を崩すことに期待したい。

オリはロッテに一矢報いてくれたが、ロッテリリーフの坂本が、森に故意疑惑のデッドボールで乱闘一歩手前、警告試合となった。坂本というのは、先日SBの近藤にもそのような死球を与え、温厚な近藤が1塁ベース上で坂本をにらみつけたという。

今日から日ハムロッテは三連戦なので、またやらなければいいが。日ハムは血の気の多い選手はいなさそうではあるが、レイエス、グアチョは切れるとどうなるかわからないな。

 

さて、パリ五輪はやっと終わってくれた。日本の金20個は数字としてはすさまじいね。

ただ、メダルだけでなく、人知れず面白い競技などたくさんあるはずなので、そろそろメダル一喜一憂みたいのから卒業してもいいように思う。

自分は東京ではパラが主担当だったので、28日からのパリパラリンピックが楽しみ。オリの時のように、やはり一歩引いて観るのかのめりこめるのか?その辺の自己観察も楽しみだ。