2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月読書

8月 73.真珠夫人/ 菊池寛 74.中国医学のひみつ/ 小高修司 75.言葉の常備薬/ 呉智英 76.孤立無援の思想/ 高橋和巳 77.非情の掟/ 大藪春彦 78.涼しい脳味噌/ 養老孟司 79.津軽/ 太宰治 80.太陽を曳く馬(上) / 高村薫 81. (下)…

週末雑感

夏休み明けの猛暑にめげながらも、なんとか週末を迎えた。 いくつか思うところがある。■戦場ジャーナリストの死 このご時世で戦場に赴き取材する人は尊敬するし、今回の死はとても残念と思う。 そのときの状況はチラッとTVで聞きかじったただけだが、やはり…

夏休みは終了

そしてあっという間に夏休みは終了。 簡単に振り替えると 8/16(木) おばあちゃんの老健に寄り、港北区の墓参り経由で磯子へ。 何か美味いものでも食べようといいつつも、娘のリクエストで あえなくサイゼリアへ。 夜は、屋台へ少し顔を出す。 しかし、…

あと1日

さあ、夏休み前の最終出社日。 さすがに少しは疲れましたね。 先週3回日帰り出張なのに、3回ぐらいサッカーで3時起きしたのも きつかった。なでしこと男子では、メダルもさることながら、負け方にもだいぶ差がでたね。個人的には、柔道、ボクシングの審判問…

あと一週間

あと一週間ちょいで夏休み。先週金曜の夜は2回目のバンド練習。 みんな結構準備してくれていて、だいぶ進歩した。 スマホで撮った音を聴いたら、なんつーか、もうプロみたいね。その後は、みんなで軽く飲んだあと、吉祥寺にジェームズと移動して、3時ごろ…

二年目の半べそ発表会

昨日の発表会は無事終了。 顔はやや、半泣き顔だったものの、去年と比べてだいぶ しっかり弾けたようだ。まあ、練習の密度はスカスカだったけど、最後の方は 本人なりにだいぶ集中したのかな?観に来てくれた、ねっち、ケンタくん、聖クンおよび ご家族、そ…