夏休みは終了

amigo_kimura2012-08-22

そしてあっという間に夏休みは終了。
簡単に振り替えると
8/16(木)
おばあちゃんの老健に寄り、港北区の墓参り経由で磯子へ。
何か美味いものでも食べようといいつつも、娘のリクエストで
あえなくサイゼリアへ。
夜は、屋台へ少し顔を出す。
しかし、屋台の作りがずたぼろ状態になっていてちょっと心配。
これじゃ、一見さんは入ってこれないよ、スギさん。

8/17(金)一路長野松本へ。
ピークをはずしたつもりが、環状二号からの16号がかなり
渋滞。
八王子インターに入るまで1時間半かかってしまった。
この日は、妻の友人のT子さん実家にお世話になる。
写真は、松本渚スーパー銭湯で兄弟のように仲良く遊ぶ
娘とハル君。
家にもどり、T子さんのおとうさんに、大吟醸黒龍をごちそうに
なる。
皇太子も好んで飲まれるという知られざる話も・・・。
確かにおいしかったです。

8/18(土)
豊科経由で、みんなで松川のあたりのスポーツ施設というか
ハイキング場のようなところへ行く。
そこで子供たちはビニールプール遊び。
僕は時間を盗んで読書。
しかし、今回古本屋で買った高村薫の「太陽を曳く馬」は
なかなか読みにドライブがかからない。
夜は三溝の妻の父のところへ。

8/19(日)
疲れがたまっているのかなかなか起き上がれない。
本来だったら6時前に起きて散歩するはずなのだが・・・。

録画してあった、宮崎駿版のルパンをみて、そのあと
10時過ぎに、車で近くの親戚宅へすこしおじゃまする。

午後は、ひたすら高校野球を見る。
夕方近くの銭湯へみんなで行く。
前の日とこの日は、ひたすら地元の野菜を中心に食べまくる。

8/20(月)
朝、やっとPCを開いて会社のメールをチェック。
メールは200件強。
10時前に、義父の家をおいとまして、岐阜の高山へ。
ところが、車の異変に気が付く。
ブレーキを踏んだ時に聞こえることもある、ディスクブレーキの
キーという高い音が、カーブを曲がるときに、ブレーキを踏んでいないのに、聞こえるようになる。
そのうち、直進でも聞こえるように・・・。
嫁は「タイヤカバーが割れてきて、タイヤに接触してるんじゃないの?」というが、そんな音ではない。
そうなると一気に暗い気持ちに・・・。
高山にオートバックスはあるようだが、オートバックスで車の修理なんてできないしなあ、などと思いつつ、「からくに人形」をやっている場所へ。
閑散期なので客は我々と外人のグループだけだが、デモンストレーションをやってもらう。

向かいにあった、高山ラーメンを待つ間、いきつけの車屋さんに電話して、車の状況を伝えると、「ディスクが減っているのかもしれません。でも、そのまま運転して帰ってこれると思いますよ。」
とのことで一安心。車屋さんにおみやげを買って帰ることにした。

この日の宿は奥飛騨の「孫九郎」。
かけ流しの豊富な温泉が特色。今まで入った温泉の中で、もしかしたら一番かもしれない。
食事は、まあまあ。

8/21(火)
やっと5時半に起きれて、少し散歩。近くの墓場の奥の神社にて
気功を少し。
川に下りれる場所を探したのだが、見つけられなかった。
9時過ぎにチェックアウト。

この宿は、お風呂のフロアにオーディオルームがあるのも特色。
JBLの立派なスピーカーが配備され、高級な椅子もいくつも
並べられている。
おしいのは、アナログでないのと(CDではない)のと、選曲の
趣味かな。

でも、奥飛騨はいつかまた来たいと思う。

釈迦堂というSAで一休みして、約4時間で帰宅。
さすがにやや疲れました。

今回の発見は、中央高速道の行きの境川SAと帰りの釈迦堂SAは
どちらもレストランがおいしい。
あと、トイレにはウォシュレット完備。
談合坂、双葉というメジャーなSAは混むので、今回の2つの
ややひなびたSAの方がオススメ。

帰宅して、この残暑は想定を超えていたが、22(水)の今日は
昼から歯医者のあと出社。

去年につづいて、今年も旅先で歯の詰め物が取れてしまった。
まあ、そろそろ歯医者と思っていたのでちょうどよかったのだが。

さてさて、行く用意。