タイと日本

タイではいつのまにやら軍部がクーデターを起こし、それが成功したようだ。
タイでは政府が混迷をきたすと、プーミポン国王が出てきて「こらっ」と一喝して収まるというパターンが昔からあったのだが、今回は軍部が事前に「国王様。タクシン(現首相)はこれこれこういうしょうもない奴なんで、引っくり返しますがよろしいでしょうか」(国王)「まあ、そういうことならしゃーあんめえ。やれ」こんなやりとりが事前にあったようだ。なかなかタイも骨っぽい国だな。


一方、本日日本では、利害に塗り固められたシンゾー政権が誕生してしまう。先行きかなり不安だが仕方ない。
知らず知らずのうちに「あれっ?」というような法案を通したりするだろうが、国民もよく監視していなくてはならない。


さて、今朝は定例の早朝電話会議。
今日は自分にとっては良くない日らしいが、それなりにがんばろう。

なので、今朝は純情きらりは見れない。桜子の新曲発表コンサートまではいかないだろう。その準備過程の日かな?