杖と木剣ではじまる日曜

amigo_kimura2006-09-24

最近にしては遅めの7時半起床。
今朝はなんとなくゴルフの打ちっ放しの気分ではなく、身体もやや疲れ気味なのだが体操がてら公園に杖と木剣をもっていく。結局1時間近く稽古をしてしまった。
最近自分のせいなのか、小手返しの受けをするのが道場でもブームになってきて、昨日は終わったあとも何十本か受けたのでさすがに身体がいたい。しかし、先週、先々週のようにもろに腰を打つようなことはもうなくなってきた。

さて、朝風呂入りながら新聞でも読むか。

                                                                        • -

休みもあっという間に終了。
今日は午後一から合気道稽古。今日もたっぷる汗をかいた。小手返しの受けもほぼ出来上がってきた。
3時過ぎに家にもどり、入れ違いに妻がヘアカットに。
そのあとはミジュと二人で留守番。
男子ゴルフと大相撲千秋楽を交互に見る。
小山内護が手嶋にあっさり逆転されるのかなあと思いながら見ていたら、小山内は根性を見せて18番バーディーでプレーオフに持ち込み、優勝した。おめでとう。
小山内は日本では飛ばし屋として知られているが、もう少しドライバーの精度を上げないと、なかなか続けて勝つようなことにはならないのでは、と思った。その点、手嶋は最近はいつでも勝てるようなゴルフになってきている。

大相撲も今日が千秋楽。朝青龍白鵬の取り組みはなかなか良かった。今回は、横綱のプレッシャーが大きすぎたな。
周りももう少し、おおらかに白鵬を見守ってほしいものだ。これでつぶれたら、元も子もない。