アロエは元気に

amigo_kimura2007-08-19

2年ぐらい前の冬に、雪が結構降ったときは、アロエも息絶え絶えだったが、今はこのように葉が天を向いている。
これも言ってみれば父の形見みたいなアロエなので、大事に育てたい。ちなみに、実家横浜のベランダにあったアロエは、無残にも死に絶えてしまったようだ。まあ、こちらから一鉢もどしてあげればよい話だが。


昨日10時過ぎに床についたわりには、今朝は8時過ぎまで寝てしまった。
この猛暑の疲れが蓄積していたということだろうか。


ところで、政治の動きが停滞しているような気がしてちょっと心配だ。
参院戦で自民を大敗させたあのモメンタムというのが、もう無いような気がする。
これでは何も変わらない。

小沢が、ちらっと、「アメリカのイラク派兵に反対」みたいなニュースがあったと思うが、そんなことは今は言わんほうがいい。
まともな人間なら、イラク自衛隊を出さない方がいいと思うに決まっている。
しかし、日本が孤立しないように、あらゆる努力をするというのが外交の基本。

まして、アメリカが北朝鮮と裏取引しているのはほぼ間違いないし。
(六カ国協議の米代表のヒルなどは、「キム・ジョン・ヒル」と揶揄され、キム・ジョンイルにキ○タマを一つ握られているようなもの)
そうなると、拉致被害者のみなさんこそいい面の皮。
シンゾーを信じて、期待もしていたのに、やつの政治利用にされただけか?


ともかく、まったりと時間を流さず、メリハリのある政治をやってもらいたいものだ。


さて、今日はまた暑くなったけど、元気に合気道稽古。