雨降りTGIF

秋晴れも昨日で終わり。今朝は朝からしとしと。

昨日寝る前に、ささま書店で買った志賀直哉全集の第七巻をパラパラ読んだが、うんなかなか良い。
これは全集を買う価値はあるかもしれない。
あとは場所だなあ。


今朝の「ちりとてちん」は、いよいよ草々(青木崇高)が高座に。
堅いながらもなんとかすべりだしたのだが、肝心な唄の出番で喜代美は頭が真っ白になり、五木ひろしのふるさとを弾きだしてしまう。
おもろいねえ。


そういえば、ドボルザークの「新世界」で、一箇所だけシンバルがあるのだが、それを待って待って、叩きそこなった人も居るみたいだから。


さて、あと一日がんばりませう。

                • -

再放送で見たが、岡島はすごかったなあ。松井かずおとの対決は、リアルタイムで見たらしびれただろうなあ。
松坂は、最初から鳴り物入りで、出世街道まっしぐらだったけど、岡島は突然変異とうか、むしろ松坂よりも輝いて見えるね。

それに引き換え、亀田問題はもう終わりにしようぜ。
もう、お兄ちゃんが一家を代表して謝罪したんだし。
それも必要だったのかどうかわからんが、。

もう、ええやろ。