のんびり日曜

昨夜は、レコードを聴きながら椅子で朝方まで寝てしまった。

リー・リトナー(杏里のダンナ)の「フレンドシップ」はよかったなあ。
高校の時は、お金が無くてなかなか買えなかったが、今やこういう名盤が1000円以下で手に入る。

嫁はんと、オフコース中島みゆきなんかも聴いてしまった。


今日より、「題名のない音楽会」の司会が佐渡裕に。
スーパーキッズオーケストラはなかなかすごい演奏をする。
しかし、佐渡さんも、亡くなったハネケンさんに負けず劣らずオヤジギャグ好きなんですなあ。

それから、BSハイビジョンがどこかで偶然やっていたグレン・グールドもよかった。

今日は夕方また合気道稽古へ行く予定。

そのあとは、また銭湯へ行きたいなあ。

              • -

と思ったが、おばあちゃんが、「川沿いの桜が見たい」というので、遊びに来ていた姉と、みじゅきと4人で車椅子を押し押し出かけた。
妙正寺川沿いで、もう散ってるだろうと思いきや、ちょうど見ごろで母はよろこんでいた。

合気道稽古は行けなかったが、ちょっとした親孝行が出来た。


夜暗いときに、川に大きな箱みたいなものがいくつもあったので、「誰だあんなもの捨てやがって」と思っていたら、今日見たら箱というか砂利をつめたなんというか石の囲い。

カルガモのため?と思ったが、おそらく大雨の時の下流での洪水対策なのだと思う。