暖和

暖和は確か中国語で「ノンホワ」と言って暖かいという意味。
nuanhuo だが、前半は三声で、和は軽声か?

昨日は朝土砂降りで、昼から晴れるも突風。夜も変な天気だった。

今日は朝から暖和だ。

最近朝方まどろんでいるときに、数学の問題を解いている夢を時々見る。
数2は一応、1日5ページのペースを守っており、800ページ分の100ページは進んだ。
夢に出てくるということは、4か月やり続けて、少しは数学頭になってきたということかな?

腰痛はほぼ完治。

前に書いたように、バランスボールは結構よかったと思う。
じっと座っているようで、空気の上に座っているので、絶えず少しずつ動いていることになる。
ということは、腰回りの筋肉が固まることがない、という理論だと思うのだが・・・。

あと、顎関節、かみ合わせも背骨のゆがみに影響するということを読んだ。

耳の下にある、顎関節のツボを両手の指で押しながら、口を開ける閉じる、そのあと右左にあごをずらす、という
エクササイズをすると、矯正されるようだ。

何日かやっていると、かみ合わせがもともとずれていたのが、少しまっすぐに直ってきているのがわかる。

こういうことは、速効性を求めず、愚直に1週間、1か月、半年、1年と続けることが大事だね。


えー、今日は、おふくろの特養に一人で行ったあと、合気道稽古から合気道の忘年会へ。