トスカニーニの朝

amigo_kimura2008-05-10

昨日は、例によってランチのあと神保町レコード交差点をうろついて、トニーで300円のクラシックを2枚だけ買うはずだったが、ジャズとブルースコーナーで掘り出し物を見つけてしまい結構かってしまった。

ビル・エバンスが割りと安かったのと、ハウリン・ウルフのすごくインパクトあるジャケット、そしてこの黒人霊歌ワグナー合唱集とうのもずいぶんと語りかけてくるジャケットだなあ。

300円LPの方は、トスカニーニのベートーベン七番とランパルのフルート。


そして今朝はトスカニーニ聴いております。しかし、このひげのおっさんはずいぶんとメリハリある演奏するなあ。
最初のザンッという音なんか、極端に残響音を消しているし、第一主題のアレグロの部分なんて、今まで聴いた中で一番早い。
LPというのは何百円か出せばいろいろな演奏が聴けるから(しかも世界の巨匠による名盤が)いいね。


昨夜のアンジェラ・アキの中学合唱部訪問のドキュメンタリーはなかなかよかったね。
彼女の心の温かさというのが良く出ていたし、ハーフという身ですごした青春時代というのはつらいこともたくさんあったのだなあと思った。
番組としても非常に良く出来ていた。


それにつづいて風とロックの箭内氏がまた登場。
クリエイティブ合気道も、もう一粒で二度おいしいということはないのに、ちょっとしつこい感じ。
合気道をやりもしないのに、あまりつかわないで欲しいなあ。

そして番組というか彼の中身もあまり無いということをすでに露呈してしまっているような印象を受けた。
少なくともワシは仕事は頼まないと思う。


さて今日はこのあとイッセイミヤケファミリーセールをちとのぞいて、シャツとパンツを少し買う予定。
本当は営業同行用のスーツも欲しいが、ミヤケのセールでは営業スーツは出てないもんね。

そのあと午後から合気道稽古。


明日は、昼に荻窪で母の日ランチをする予定。