もっとも梅雨らしい

昼からずっと雨降り。今年の梅雨で、一番梅雨らしい一日かもしれない。


昨日は、夜、ミクシーのオフ会。3時過ぎの帰宅。
8月31日のライブも決定し、チラシも幹事さんが作ってくれた。
で、われわれはどうするのだろうか? そろそろメンバー、曲を決めなければ。


今朝は、合気道稽古行くつもりだったが、起きたらもう10時だった。仕方なく、終了の頃に集金にだけでかける。会費徴収係りなのです。

午後は、bs2のベスト番組特集を二本じっくり観てしまった。
一つは、ドミニカ日本移民の悲惨な話。もう一つは夕張炭鉱の話。
幼稚園の年長から小学校2年まで夕張に住んでいて、昨年の夏休みでは車で寄ったりもしたので、ついつい見入ってしまった。

なんと、現在発電の1/4は石炭を燃やしていて(つまり火力発電)その石炭の大半をベトナムから輸入しているとのこと。
日本の炭鉱が閉山した当時は、石炭の価格が日本が3倍高かったそうだが、現在では差はないとのこと。

うーむ、夕張の石炭をもう一度掘れば、雇用も創出できるし、と思うのだが・・・、今から掘れる状態にするには、相当な費用がかかるとのこと。

でも、長い目で見て、原発を減らす意味でも、炭鉱復活はオプションとして考えても良いと思うのだが。


さて、今日はこのまままったりかなあ。