砂に書初め

amigo_kimura2009-01-11

砂に書いたラブレターというのはあったが、砂に書初めする人はあまりいないだろうな。

昼間、娘と公園で遊んでいる間、「あいうえお」を書いて教えている時に、ついでに軽く千字文の「天地玄黄」を書いてみた。

半紙には別のものを書く予定だけれど、この休み中に出来るかどうか。


午前中の「にっぽん巡礼」再放送はなかなか良かった。
緒方拳が亡くなる直前に大分の「緒方神社」というところを訪問し、自分のルーツを感じたという場面が妙によかった。

自分のルーツは、祖父の先がもうわからないのだが、家計図をたどるサービスがあるらしいので、一度調べてもらいたいという気持ちになった。

藤原新也の京都の舟屋訪問もなかなか良かった。