一応弾き初め

やっと今日琵琶の弾き初めをした。

最初は例によって、臍を曲げているので調弦は狂い音も鳴らなかったが、15分ぐらい弾いていたらやっと少し機嫌を直してくれた。やはり琵琶の音もよいな。

しかし、今日の「天地人」の阿部寛演じる上杉謙信が弾いていたのは、楽琵琶か?、また「篤姫」で小松帯刀が弾いていた薩摩琵琶は、ただ開放弦を鳴らしているだけのお粗末なものだが、戦国武将もやはり琵琶を弾いていたのだなあと思いながら見ていた。


今日は叔母の三回忌だったが、なんというかさびしい法事だった。

帰りがけに、大きな墓石を見たが、今朝の夢にそれに近いものが出てきた。


夢の中でそれは、「坂の上の雲」に出てくる秋山真之のものだったのだが、ワシは5m以上上の崖の上に居て、身動きが取れなくなっていた。
そしたら、その上の方に突如道があらわれて、そこを歩いてきたのが鳥越俊太郎と、亡くなった筑紫哲也だったという変な夢。
会話を交わしたのだが、内容は忘れてしまった。


ただ、今日リアルでその墓石を見ても、ごく普通のことととらえる自分もなんだかなあ、という感じだった。


今週は合気道ができなかったので、公園で一本歯稽古、杖の稽古などをした。
地面がぬかるんで固まった後だったらしく、なんどとなくこけてしまったが・・。


さて、明日からまたがんばろうっと。