初TOEIC

今朝は意味もなく5時起き。
また、振魂の瞑想のあと、般若心経を唱える。今月中ぐらいに暗記できるだろうか。
そのあと、速読訓練。またちょっと次のステージに上がりつつあるような気がする。


昨日は、午後から夕方、3時間のワークショップミーティングの後、生まれてはじめてのTOEIC
試験がどんな構成になっているかも知らず、ただ2時間の試験という情報だけで臨んだ。
リスニングが100問もあるんですなあ。それにリーディングも100問。
リスニングは何問かは間違っているだろう。
リーディングは9割方出来ているような気がするが・・・。

とりあえず、合気道、その他で鍛錬している集中力と、速読は役に立ったと
思う。

20年近く前に、MBAを受けようとしてTOEFLの方を集中して受けたことがあったが、TOEFLの方が長文が多くて手ごわかったような気がする。

結果がちょっと楽しみ。


今日は、スーツを着て、得意先の店頭サポート。こちらもちょっと緊張するなあ。