ロシア語合宿も終了

amigo_kimura2014-08-25

この土日でロシア語合宿なるものに参加してきた。
伊豆の伊東へ行き、特にうまい魚を食べるでもなく、二日間で8時間ぐらい
ロシア語づけになってきた。

中級クラスで参加したのだが、周りのレベルが高く、結構つらかったのだが、
それなりに頑張ったと思う。

一緒のクラスには、東京外語でロシア語専攻し、商社マンになりロシアに何年も
住んだ方、上智のロシア語卒で、久々にロシア語をやり直しているという方、
ベネズエラ人でなぜかロシア語を6年も日本でやっている方・・・。

普段、拓大の社会人講座のロシア語教室では、一応出来る部類で、出来が悪くて
予習もしない人には厳しいことを言ってきたが、今回はまったく逆の立場になり
それはある意味でよい経験・刺激になった。


帰りは、早い時間の電車がいっぱいだったので、グリーン車で優雅にゆられながら
この合宿に文句も言わず行かせてくれた家族に感謝したのであった。
バリショイ・スパシーバ。