薄氷もののIpad OS更新

iPad は、震災の年、2011年1月ぐらいに、初代の次の型を買って以来、使っている。

といっても、最初はいろいろ有料アプリを入れたりしたが、最近はもっぱら日経電子版を読んだり、ビューンで
雑誌を読んだりしている。

電子書籍は、震災後、300冊ぐらい本を自炊屋に出してIPADに入れたけど、あまり読んでいない。
タブレットは、やはりなんとなく目が疲れるので、今はほとんど紙で読んでいる。

さて、そのIPADはOSが4なので、アプリにしてもいろんなところで制約が大きい。
PCも新しくしたので、itunes をダウンロードしてつなげたところ、OS5のDLを促されるので、
「購入したコンテンツその他が消去されます」という警告が出たが、「バックアップされる」とネットに
あったので、思い切ってやってみた。

しかし、バックアップはうまくいかず、「出荷した時の状態にします」となってしまった。とほほ。
でも、自炊の本はCDでデータがあるし、もったいなかったとすれば、電子辞書、電卓、グッドリーダーぐらいかな?
あと、何十曲が買った音楽。

結論からいうと、itunes で買ったものが消えても、再度無料でDLできる。
i文庫HDは、幸いDLしたら、本棚の本も保存されていた。

しいて言えば、iBooks の書棚のデータが消えていたが、そのぐらいは仕方ない。


ということで、薄氷を踏む思いで断行したOS更新もなんとか無事出来たのであった。

さて、今日は高校野球の準決勝を家でゆっくり観戦できる幸せ。
しかし、早実がワンサイドで仙台育英に完封されるという、番狂わせというかなんというか・・・。

二試合目の、東海大相模と関東第一もなんとなくワンサイドっぽいなあ。