中学数学終了

8月から復活して頑張った「語りかける中学数学」

増補改訂版 語りかける中学数学

増補改訂版 語りかける中学数学

本日無事完了した。

なんとなく、感無量というかちょっとした達成感。

20代後半、PR会社に勤めていた頃MBA留学を考えていたが、MBAの試験の数学は日本の中学程度の実力があれば十分と言われていた。

高校数学も当然中学の数学の土台の上に成り立っている。

統計だの、コンピュータプログラムその他、中学の数学がベースになっているのだろう。

というわけで、やっとスタートラインに立った気がする。

もうすでに、高校の数1もはじめているが、明日からこちらを集中的にがんばろう。

その勢いで、VisualStudio2015をダウンロードしていたのだが、いまいち使い方がわからない。

今日、4年ぶりぐらいに、「日経ソフトウェア」を買ってみた。
これにVS2015を使ったCプログラムの初歩が載っているのだ。

めんどうだけど、インストールしたものを一旦削除して、雑誌に沿ってやり直してみよう。