itune 大学

amigo_kimura2016-12-08

今日は、娘が友達を連れてくるので2階に追いやられ、久々にアイチューン・ユニバーシティを見ていた。

ハーバードとかMITの講座を見ていたのだが、うーん、正直あまり大したことないなあ。まあ英語の勉強にはなるけれど。

メキシコの学校の、おそらくクリエイティブの講座も見たが、これのスペイン語はまあまあ聞き取れた。
スペインのニュースはあまり聞き取れないのだが、ある程度文脈が通じるとわかるのだろうか。

ジェームズの母校、オハイオ州立大学では、「家猫をいかに健康に保つか」なんて講座があって面白い。


日本は、京大、慶應、早稲田、立教、明治、中央などが公開しているが、肝心の東大はやってないし、ワシの母校の四谷大学もなし。大学も、こういうところにどんどん出て行かないとだめだね。

明治は、ゴルバチョフを呼んだり、亡くなった蜷川幸雄唐十郎の対談をやったりとなかなかユニークさが際立っている。

自分としては、ジャーナリズム、コミュニケーション(PR)、統計学などを探しているのだが、なかなか見つからない。


*写真は、最近横になってストレッチなどをやっていると、上に乗ってくるターニャちゃん。