合気道稽古納め

amigo_kimura2016-12-26

24日のクリスマスディナーは写真のような感じ。
去年コストコでチキンを買ったら、だいぶ味付けがくどくてゲフっとなったが、自分でオーブンで焼くと割とあっさりと仕上がり、一気に食べてしまった。

しかし、チキン食べ過ぎのせいか、夜中の1時過ぎには目が覚めてしまい、二度寝に戻れそうもなかったので風呂に入って読書。
上がってからは、ユーチューブで参加できなかった新党太地塾の映像を見ていらら、娘が「プレゼントがない」とか言って上から降りて来た。
泣きそうになりながら、1階もいろいろ探して「これでなかったら泣くだろうな」と思っていたら嫁が玄関に配置したらしく、それを見つけて大喜び。30分ぐらいゲームをやってから2度寝に戻ったようだ。


で、そのユーチューブでの日露首脳会談の見立て。
自分としては、マスコミがこぞってネガティブなことを書いたが、スタートラインに立ったという意味があり、3-5年後には2島戻るだろうと思っていた。

太地塾でも「基本的に大成功」。やはり5年後ぐらいに2島返還。その後20年ぐらいかけて国後、さらに20年で択捉という予測をしていた。ただ、国後については2島のタイミングぐらいでマイナンバーあるいはビザなしで自由に行けるような方針になる可能性を示唆していた。
二階の「がっかりした」発言は、外務省からの報告がされていなかったのだろうとの見方。

ちょっと怖かったのは、プーチン2時間遅れの真相はアレッポで何人まで殺していいかをアサドと詰めていたというもの。5ケタはやめてくれ、みたいな。
確かに、ロシア側メディアの最初の質問が「シリアはどうなのか?」だったものな。


結局23,24,25日と3連ちゃんで合気道稽古。無事稽古納めとなった。
最近気づいた小手返しの飛び受け身も最終日にだいぶやり、かなりへとへとになった。
思えば、1年前と比べてだいぶ体力もついてきたなあと思う。


さて明日は年内最後のコストコ
何かいいもの見つかるだろうか??