トランプ、トランプ

三時に目が覚めた。
ライブでは間に合わなかったが、トランプ就任演説の概要はわかった。
何のことはない、今までの繰り返し。
アメリカを再びグレートにするぜ、雇用は任せときな、国境はちゃんとするぜ、貿易も俺たちの不利になるのは許さんぜ、そんな感じ。
一言で言えば、アメリカ新利己主義とでも言えようか?

トランプらしさが出たのは、新しい道路、橋、空港をドンドン作るぜと言ったこと。
何と言ってもこれが1番やりたいんだから。田中角栄アメリカ版と思えばほぼ間違いなし。ただ角栄さんの方がよっぽど優れた政治家だがね。
ついでに、世界中にトランプタワーをおっ立てるぜと言ったら完璧だったね?

とりあえずもう一回寝る。
おそらく寝れないので、また朝風呂入りながらiPadかな?

やはり寝れないので、5時半から朝風呂iPadとなった。

午前中は家の用事、昼からばあちゃんの特養。
まあ、なんとか頑張って口から食べております。

その帰りに娘のためにツタヤに寄り、サミットで夕飯の買い物。


ちょっとだけ昼寝をして大相撲を観た。
御嶽海は難敵北勝富士 を破って二桁勝利。

稀勢の里は逸の城を落ち着いて退けた。

そしたらなんと白鵬が貴の岩に敗れ、千秋楽を待たずに稀勢の里に優勝が転がり込んだ。
白鵬は今場所はなんとしても優勝したいという焦りがあり、稀勢の里に先に1敗を守られたので相当なプレッシャーがかかったのだろう。

それにしても目出度い。今場所終わって即横綱はないとは思うが大きく一歩近づいたのではないか?