ぜーぜーひっひ

最近ニュースで都議会選挙のこととなると、政治家は二言目には「是是非非でいく」っていうんだよな。

これはreminds me 相撲取りが二言目には「一日一番」と同じように聞こえる。

こういうクリシェーはわかったようで、突っ込まれるとおそらく答えられないだろう。
元々は、良いものは良い、悪いものは悪い。
政治家的には良いことは聞くが、譲れないものは譲れないみたいな感じだろうか?

でも、今回是是非非ならば、「これまでは是是非非ではなかったんですか?」とリポーターに突っ込まれたらなんと答えるか?
「今までは良くないことも是としてきたんですか?」「えーとそれは・・・」となるよな?
その通りだもんな。

なので、わかりきったかのように常套句を振り回すのは危険なんですよ。


あ、そういえば今週、神保町の友愛書店が廃業と書いてしまったっが、ウェブサイトを見るとたまたま日月火と休みだったらしい。来週ちょっとのぞいてみよう。失礼しました。

一方で、そのすぐ近くのアナログレコード屋さんの「タワーレコード」は本当に廃業してしまった。
結構品揃えは好きだったので、なんとも残念。
跡地には「てもみん」建設中。いらんがな。

今日も数学もちょびっとやり、学研「日本と世界の歴史」百科事典を読んだら結構疲れてしまった。
ちなみにこれは全22巻。3月中には読破しようとしているのだ。
でも、キリスト教を意識すると、これまでと歴史の見え方が違ってくるので面白い。


それはそうと、愛用していた古いVHSプレーヤーが壊れてしまったようでちょっとショック。
確か去年あたりに製造が終了したとニュースで流れていた。
でも、アマゾンで見たら出物はたくさんあるようなので安心。

今年の身の振り方が決まったてから買おう。ついでにできればカセットデッキも。