軽く飲みすぎ

昨夜は、春からの身の振り方が決まったのでうれしくなり、ちょっと日本酒を飲みすぎてしまった。

今日は午前中歯医者。午後はまた一軒取材。

その間時間が空いていたので、去年「昭和の喫茶モーニングランチ」で取材した店でランチした。

実は、オーナーのおばさん(しつれい)が写真上間違って指されていたのでそのお詫びの意味もあった。
帰る時間にはオーナーがカウンターに入られていて、話をすることができた。
特に怒ってはおらず、その本を持って来店された人も何人かいたらしい。そういう話を聞くとちょっとうれしいね。


午後の取材先のビストロはため池の六本木通りから赤坂への抜け道の途中にあるビストロ。
夜の客単価は1万円以上の店とのことだが、あまり面白い話は聞けなかった。
例によって試食はなし。今回も淡々と片付けよう。

明日は昼過ぎから3軒。

来週の火曜に至ってはなんと7軒入っているのだ。

そのあたりで足を洗って、知的生産に戻りたいところだ。