一ヶ月勘違い

今日は一年の中で一番日が長い日、なんてやろうと思ったら一ヶ月早かった。まだ五月でした。
夏至は熊田君の誕生日(だれ?)、冬至はわしの誕生日。だからまず夏至の日も忘れないんだけどね。


昨夜ストレッチして寝たせいか、6時半前に起きることができた。
例によって、舟漕ぎ運動と、肥田式のしこみたいな体操、そのあと水行。水はまだそれなりに冷たい。
そのあと、昨夜のヨガストレッチを軽く。


昨夜のサプリの話の続きだけど、植物も肥料をやりすぎるとダメになってしまうわけで、やはり自分の力で生きることを覚えさせるべきと思う。人間もそれと同じでないかなあ。樹も水がなければ、あるところまで必死に根を伸ばすもんね。
あと、みんなそれぞれ大人で体力のピークを迎えているか、越えているわけで、今毎日30錠のサプリにたよっているとすると、今後死ぬまで50錠、100錠と増やしていくのかなあ。
極論に聞こえるかもしれないが、冷静に考えると間違っていないと思う。

だからといって、あくまでも個人の自由なので、それ以上はどうとも思わない。ただ、「カラダ」というひとつの宇宙が蝕まれていくことを憂うのみ。


J-WAVEでよい感じのr&bの女性ボーカルが流れていると思って聴いていたら、エリザベス・ウィザーズという人らしい。なんとなくチャカ・カーンをもっとさわやかにしたような感じでいいね。
アルバム名は、It can happen to anyone. ーそれは誰にでも起こり得る。ふーん。


どんど晴れ」では、夏美がマサキの家に一旦くる。会社ではマサキに相沢さよがモーションをかけるが、夏美の友達でもある同僚の女性がさりげなくそれを阻止。さよもかわいそうな役回りやな。
夏美の弟が、姉を救いにくる。


ーーーーーーーーーー
今日のランチは、パスタにしようか、ラーメンにしようか、迷いながら神保町方面へ行き、さほど並んでいない、「いもや」てんぷらへ。「いもや」は神保町に10軒ぐらいあるが、クオリティーはかなりバラツキがある。その天ぷら屋はわしのお墨付き。

今日は600円のてんぷら定食に、「稚あゆ」のオプションを100円で追加。えびてんぷらを頼むと、800円でエビが4匹も付いてきて、ちょっとトゥーマッチなのだ。
その稚(ち)あゆは、はらわたの苦味がピリッと効いていて、とても美味かった。

帰りに古本屋で、方丈記私記と、オクタビオ・パス詩集を計300円で買う。
先日の俳句辞典系は残念ながら置いていなかった。


さてと、今晩も元気に休肝日やな。