大江戸線乗るまじ

今の職場は、大江戸線以外でのアクセスはなかなか難しい。

しかし、駅員クラスターがあり、出勤タイムも間引いているらしく、かなり密な電車となっているので、かなりリスクが高いといわざるを得ない。

政府も飲食店のことばかりではなく、こういう部分に目を向けないとコロナ収束など夢のまた夢。まあ、ピンボケ内閣だから無理だろうけど。

 

昨日は出勤日だった。

荻窪から丸の内。いつもは座りたい人が、2本分ぐらい列をなしていたが、それはなく、停まっている車両に乗ったらなんと空席がちらほら。座れたのだ。

そして、赤坂見附で銀座線に乗り換え新橋まで。これも座れはしないが空いていた。

新橋からはバスで勝どきまで。バスは外が見えて築地から勝鬨橋を渡る景色がとても良い。

ということで、地下ばかりもぐる通勤というのがメンタル的にも作用することがわかったのだった。

ちょっと視点を変えて、物事を別の角度から見るということは、やはり大切なのだなあと思った。

 

今日明日は在宅勤務。