終わった、なにもかも。

あしたのジョーのセリフですな。

そして、パラもすべて終わったのだった。

あっけないというか、もう充分というか。

閉会の日、3時過ぎに病院から電話がかかり、「いよいよか」と思い、始発で練馬に向かったが、姉から電話があり一旦落ち着いたとのこと。

とりあえず、ビッグサイトのMPCへ6時ごろ行き、PCや私物を引き上げて、姉の家に行った。

母の方は小康状態らしく、それから電話がかかることはなかった。

パラの試合をいくつか観て、夕方には家に引き上げた。

今日は8日だから、まだ頑張ってくれている。

 

さて、パラの方は、ラッキーなことに、陸上とブラサカなどを観ることができた。

抽選で当たっていて、観れなかった方が大勢いるので、大きな声では言えないが。

過去のパラも、テレビでもほとんど観た記憶がないのだが、かなり面白いと思ったのは収穫だった。

今月はもうほぼ休みモードで、そうは行ってもおそらく母の葬儀はあるだろうし、そんな感じで終わっていくのだろう。

来月からは出向元にもどり、何をするのかまだ不明だが、もしかしたら引き続きパラにかかわるかもしれないし、北京なんて可能性もゼロではないなと思う。

 

4月からの怒涛の聖火リレーもあったが、なんだかんだで貴重な経験をさせてもらった。

大会期の記者会見に向けては、山のように英訳をしたこともあった。これには、以前ジャパンニュースの社説を英訳してきたことが役立った。これは、1日1文でもいいから続けようかな。

 

というわけで、あまり中だるみせず、早めにねじを巻いていこうと思うのだった。

f:id:amigo_kimura:20210908081202j:plain

2020大会期に詰めていたビッグサイトのMPC