また登山失敗

昨日の文化の日は、また富士尾山に挑戦した。

一応登山道に沿って行き、そろそろこれ以上高いところは無いという地点まで来たが、山頂のサインが無い??うーんと思って、仕方なく引き返していたら、南に向かっているつもりが、北に向かって歩いていた。ややパニックになりそうだったが、ここは冷静に引き返して歩いていると、右(西)側に富士山のような形の山が・・・。ん?あれが富士尾山か? どこで間違えたんだろう?? ちょっともう上りなおす気力がないので、今のプライオリティは無事に下山することなので、歩いていると熊鈴の音が・・。

この山で人に会うことは無かったが、おじさんが居た。一応入山禁止なので、やや気まずい感じであいさつすると「あった?」と聞かれ、「熊はいませんでした」というと、「ちがうよ、きのこだよ」。なんだ、きのこ取りの人か? 時期的にはもう遅かったらしい。

無事下山して、後半は膝の痛みが出てきたが、落ちていた木を杖にしてなんとか降りた。自転車を置いてあったので、山道を下っている途中で一度こけたが大事には至らなかった。

道を間違えたとしたら、あそこだろうなという心当たりはあるので、ライブが終わったら再チャレンジしてみよう。

間違えた道の途中にあった道祖神