Thanks taking?

11月24日(木)は感謝祭ーThaks giving day. しかし、アメリカのネイティブアメリカンにとっては、Thanks taking.  という感情があるとのことで、気を付けなければならない、ということを今朝のAXIOポッドキャストで知った。

つまり、ネイティブの人たちは、土地、居住権、そのたもろもろの権利をはく奪(テイキング)されたという考え方。

このニュースは、毎日10分程度で旬な話題を提供してくれるので良い。

他には、アメリカの鉄道のストライキが12月初旬にあるとのこと。賃金のことは解決を見ているそうだが、有休の病欠が認められないのが争点だそうだ。

 

さて、ワールドカップは盛り上がっていないということを今週書いたが、それを吹き飛ばすようなドイツへの勝利。日本代表でドイツで活躍する選手が8名ぐらいいるので、精神的ハードルも低かったのだろう。

前半は結構面で支配されている感があったが、後半の2度のメンバー交代が奏功したようだ。堂安は、まあキーパーのはじいたボールがたまたま目の前に来たということもあるが、浅野のあのロングパスの処理とシュートは、しかも、あの大舞台で出せるのは、世界トップクラスといえるだろう。身長170で70キロしかないというから、すごい。

コスタリカもしっかりと勝ち点3を取ってもらいたい。