負けることもある

ドイツに勝ったのはもちろん快挙で、コスタリカに負けると思っていた人は少ないだろう。しかし、試合なんだから何が起きても不思議はない。

日本代表も決して気が緩んだわけではないだろう。しかし、メンタルというのは意識下の深層心理に働くんだよな。

 

スペインに7-0で大敗したコスタリカに負けたんだから、普通はスペインに勝てるとは思わないだろうが、逆もまた真なり。何が起きるかわからない。

どこかのニュースでは、予選通過後にブラジルと当たるのを避けるために、スペインは日本に勝たせるだろう、と書いてあった。

それもまた、深層心理だな。仮にそういう負け方をした場合に、次から良いゲームができるだろうか?

まあいいや、すべては金曜の朝には結論が出ている。

 

しかし、ネットメディアの、ドイツ戦後の森保采配の絶賛から、コスタリカ敗北後の袋叩きという、わかりやすい掌返しはなんなんだろね?もう少し冷静に報道してもらいたい。

 

ということで、今週もがんばりましょう。

月曜の朝は霜が降りた