北海道での冬の挨拶は、「しばれるねー」だった。
今週は、寒さのピークと一応覚悟はしていた。
しかし、木曜の朝は少しきつかったかな。朝、トイレに起きてまた布団に入ったのだが、布団を頭からかぶらないと寒くて眠れなかった。
また、午前中はエアコンと石油ストーブをつけても、なかなか15度にならなくて、やや震え気味でテレワークをしていた。
まあしかし、それもピークを越したと思っている。
薪ストーブは暖かいんだろうなあとは思いつつ、高い金を払って薪を買うというのは、ちょっと違うような気がするし、CO2と世界中で騒いでいるが、薪ストーブの煙は明らかにオゾン層には悪いと思う。
あとは、2024年以降に新たな太陽光発電が登場するので、それは導入しようかと考えている。
薪ストーブは田舎暮らしのロマンの一つというのはよくわかるし、自分もやりたいのは山々だが、そういう理由でやらない。もし、将来的に安い間伐材などが手に入ることになったら、また考えは変わると思うがね。
米独の、ウクライナへの戦車貸与が停戦を加速させるか?というようなことを社説に書いてあったが、「そんなわけないだろ?」。お互いの戦死者が増えるだけ。ロシアが長期戦の構えでいることを考えれば、自明の理だろ。政権やメディアにまともな考えができる人が居なくなっていることを危惧している。