波乱の年明け

元旦の夕方に北陸で大地震。長野の中信でも震度4と、この場所では経験したことのない揺れだった。

北陸ならびに、日本海沿岸で被災された方々にはお悔やみ申し上げます。

この寒さの中での避難生活は、想像を絶するものがあると思う。

追い打ちをかけるように、羽田空港で飛行機衝突事故。救援物資を積んだ海保機が乗客400人近くを乗せた旅客機と衝突。旅客機の方は奇跡的に全員脱出できたようだが、海保の方は残念ながら機長以外の5名が亡くなったとのこと。

 

個人的には、今年は良い年のイメージだったのだが、冷水を浴びせられた感じとなった。

 

台湾さんが、例によって「要請があれば、医師4人を含む160人の救援隊をすぐに送る」と言ってくれているようだ。感謝!

まずは、自衛隊の体制をしっかり組んでもらってからかな。

自分も今年はまだ仕事の目途がないので、救援に行きたいところではあるが、今車で乗り入れても足手まといになるだけだろう。

個人的には、明日妻の大きな手術があるし、とりあえずそちらを優先させてください。

 

こんな時期なので、世界情勢的にはしばらくは穏やかでいてほしいと願うばかり。