遥かなりアルカトラズ

昼にNHKBSで「アルカトラズからの脱出」をやっていたので、迷ったが35年振りに観た。35年前はそれを観た後に、アリゾナで日本の車メーカーのための出張というのがあり、その帰りにサンフランシスコに寄ってアルカトラズにも観光で行ったのだった。映画のロケ地そのままだったので感慨深かったのを覚えている。この映画はおそらく実話で、主演のクリントイーストウッドだけが脱出したのかと思ったら、4人で計画して3人が脱出成功。その後1年以内におそらくその脱出のために、刑務所としては閉鎖したとのこと。35年も経つと受け止め方もだいぶ変わるんだなあと思った。英語は当時よりはできるようになったとは言え、やはり映画の英語は難しいのであった。

 

余談ながら、アルカトラズ観光の後、ホテルをチェックアウトするタイミングで、ホテルの張り紙で昭和天皇崩御を知ったのだった。