休肝日が功を奏したのか、早朝目覚め「5時ぐらいかな」と思ったらまだ3時。かなり熟睡したような感じ。もう一度眠りにつこうと思うのだが、なぜかアタマの中では、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATIONをこう呼ぶのだそうな)の「ワールドアパート」のサビの部分の絶叫が鳴り響いている。英語でいうと、「And the melody still lingers on」ーーこれはチャカ・カーンというソウル歌手の名作「チュニジアの夜」の原題なのだが、「メロディーの残像というか残滓(ざんし)がアタマの中で鳴り響いている」または、だれか「私の頭の中の消しゴム」ちょーだい、って感じ。
なんか、わけわからんくなってきた。余談だけど、チャカはすばらしい歌手です。ホイットニーとかマライアなどとは核が違います。大衆受けはしないのだけれど。
昨日の夜、本当はアジカンをツタヤで借りるか、シングルCDを新星堂で買おうと思っていたのだが、あまりに疲れていて家に直帰したのだ。そんなに気になるらCD買えばいいじゃないか、と思うでしょうがJ−POPはCDが高い。さすがに3000円以上も出す気にはならんのです。
こういうとき、iTunes でサクッと1曲買えるといいのだけど、見ると案の定売っていない。アジカンはソニーミュージックなのかな?木村カエラは今売れているCircle(サークル)だったら買ってもいいと思ったんだけど、「リルハリルラ」の入っているアルバムしか買えないし。この辺もう少し整備して欲しいよね。
「ワールドアパート」は、MTVのPV(プロモーションビデオ)でしか見たことないのだkれど、若い独身のお兄ちゃんが6畳アパートで、好きな人のことを思いながら悶々としている様子は伝わってくるが、なぜ「ワールド」なのかがまだ解明できていない。この曲をゲットしたときのお楽しみにとっておこう。また、バンド名もかなりユニークだが、この由来も知りたい。彼らのサイトに行けば分かるのだろうが、損保24じゃないけど「めーんどくさい、めんどくさい」なのだ。
今、アジカンサイトへ行ったら、Sony Music id というのに登録すれば、210円で購入できるらしい。ただし、そのあとiPod へサクッと入れられるのだろうか?クレジットカード番号も登録しなければならないし、やはりレンタルCDの方が良いかな?
さて、もう少し寝るか。
2度寝したわりには、7:13になんとかすっきり起きる。もう「ワールドアパート」は鳴り響いていない。
ただし、2日続けてガスストーブつけっぱなし。今朝は、消したはずなのだが、、、。
勝手に自動点火するわけないしなー。
玄米ごはんに納豆の朝食、残念ながら味噌汁はインスタント。
そして、今日も快腸。
火曜日か、まあがんばるか。
もう日付変わりそうだが、昼から振り返る。
ランチは、神保町の七條(しちじょう)。ここはエビフライが有名らしい。写真のようにプリプリの車えびが三尾。味もまあまあ。タルタルはもう少し気合入れてもらいたいなあ。
えびだけでほとんど腹いっぱいになってしまう。
あと、水が消毒臭いのはいただけない。一緒にいった二人は感じなかったようだが、鼻の良い僕にはちと気になるな。1200円のランチならば水にも気を配ってちょ。
せっかく神保町の方まで足をのばしたので、高山本店の武道コーナーで「秘伝」4月号を購入。
夜、会社帰りに、ツタヤに寄って、やっとアジカンの「ワールドアパート」、木村カエラの「YOU」、それぞれシングルを借りる。
ツタヤで長蛇の列は、なかなかイケテない行為だが収穫もある。「ラストサムライ」のレンタル払い下げ品が630円で出ていた、明日まだあったら買ってみよう。また再生専用DVDプレーヤーが4000円弱で売っていた。
今流行りのDVDレコーダーはあまり必要としないので(高いケーブルチャンネルを入れていてもあまり見ないぐらいだから)これで十分。今まではどうしていたかというと、プレステ2か、PCで見ていた。
「ワールドアパート」は、相変わらずドライブ感が良い。シングルのジャケットデザインがなかなかおしゃれなイラスト。なんとなく音楽の中身とはマッチしていないような気もするが。マルーン5のジャケットもこんなタッチのイラストだったような、、。
カエラの「YOU」もなかなかいいね。「CIRCLE」よりも好きかもしれない。
でも、フルのCDを買うよりは、気に入った曲だけネットで買いたいね。