お盆は停電

お盆っていうから、電車はすいているだろうなあ、なんてリラックスして駅に向かう。
駅前のバスターミナルは、日曜の朝のように人がいない。よしよし。

駅の階段を降りているとアナウンスが聞こえてくる。「東西線は停電の影響で・・・・」
東西線どころか、黄色い総武線もだめじゃないか。仕方なく嫌いなオレンジの中央線へ。
結構混んではいるが、普段の中央線並かな。これがお盆でなかったらえらいことになっていたぞ。なんとか普段より10分遅れぐらいで会社に到着。


今朝の純情きらりを振り返ってみる。
死が近づいている女将が、「一度でいいから洋服を着てみたかった」ともらす。それをサクラと磯おばさんのコンビで実現をする。
弟の勇太郎に赤紙が来たという知らせがももこから入る。
明日ぐらいから、東京大空襲なのだろうか? 時期的に明日は終戦記念日。あまり時期を重ねないほうが良かったのではないかと、余計な心配をしたりする。

ーーーーーーーーーーーーー

ランチはさすがに休みの店が多い。神保町の「神田餃子屋」へ行き冷やし坦坦麺をたべる。
回りが締まっているので、満席状態。オペレーションもかなりとっちらかっていたが、味は、うーむ、妙に美味いというか後味が良い。