静かな最終日

今日は人も半分ぐらいしか来ていない。
リスティング広告が、キャンペーン終了後も1ワード分残っていたのを見つけたので、まあ来てよかった。

午後データを1つ、アメリカに送ったのを見届けたら早めに切り上げよう。

今晩は、mixi関連の忘年会で朝まで必至なので、1時間ぐらいできれば昼寝したいところ。

今週は病気に関する本を2冊読んだ。
近藤誠「がん検診は受けてはいけない、山崎章郎「病院で死ぬということ」。
早期発見で臓器を切り取ることの危険性を訴えた本と、抗がん治療をやめて静かに死ぬという選択肢を選ぶ本。
両方ともそれなりに考えさせられる本。

生きている以上、がんか脳梗塞脳卒中等で死ぬ可能性が50%以上あるわけなので、しかるべき時にむけて、そろそろ心の準備をしておかなければならない。
それは、数十年後かもしれないが、2,3年後かもしれない。

この2冊を読んで思ったのは、たとえガンになったとしても自分の臓器とは、できれば最後までつきあいたいなあということ。
それはかなり勇気のいることだとは思うが・・・・。


さて、昼飯に行こう。