感染予防は鼻呼吸

インフルエンザ、ノロ、あらゆる細菌が舞っているこの年末。うがい、手洗い、マスクはまあ基本だが、なんとなくワシの勘としては鼻呼吸がちゃんと出来ていればかなり防げるのではないかと思う。

昨日の帰りののぞみの中などは、いろんなところでおっさんがゲホゲホ毒をまきちらしていた。

ワシは、いつもよりも口をキッと結んで鼻呼吸。
しかし、この鼻呼吸、ヨガや、呼吸法、気功等をちゃんとやったことがないと、なかなかわからない。


あと、手洗いだけでなく、顔にも細菌がつくらしいので、顔も石鹸でちゃんと洗わなければならないらしい。


昨日は、名古屋往復したので、文庫本2冊読めた。
2冊目は、今頃太宰治の「斜陽」。悲惨なやるせないストーリーなのだろうが、彼の書いたものにはワシは暗さを全然感じないのだ。
しかし、相変わらず、女性になりきった文章の上手いこと。


さて、今日は会社の部門の行事。内容はサプライズらしい。ちょっと楽しみ。