インソムニアっぽい

1時半過ぎに目が覚めて、今は4時前。

娘を寝かしつけようとして、逆に寝かされたのが10時ぐらい?
3時間以上爆睡しているので、それなりにすっきりはしているが、あと2時間ぐらいは寝たいなあ。
これを書いた後、眠れるだろうか?


ちょうど今読み始めた、有吉佐和子の「開幕ベルは、なんとやら?」の主人公がインソムニア不眠症)なのだった。有吉佐和子の小説は相変わらず面白いなあ。
そのわりに、読まれなさすぎだと思う。


ところで、文書の「拝啓、謹啓」は、一字インデントして良いか悪いか?

ワシはPR会社で散々文章を扱ってきたので、当然空けない(インデントしない)と思っているが、最近社内で回ってくる回覧文書で、「拝啓」が一文字空けてあるのが目立つ。
つまり、
 拝啓、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は・・・・・、。
 さて、・・・・

となったりする。

拝啓 時下・・・・・・・。


拝啓の前にはスペース入れないし、そのあとは句点「、」を打たないが正しい。
拝啓、謹啓は、「頭語」というぐらいだから、先頭に来ないといけないのだ。

確証がイマイチだったので、帰りに書店のビジネス文書関連の本を全部開いてみた。
「一文字空けるな」と明言しているのは一冊しかなかったが、他の本も、レイアウトを見る限り、一文字空けは一つも見られなかった。


というわけで、そこんところ、みなさんよろしく。