今日もやっぱり

amigo_kimura2008-12-20

今週は飲み会が2回あったりして、疲れているはずなのだが、やはり6時前に起きてしまった。
ちなみに変な夢は見なかった。

昨日読み終わった、山崎元「超簡単お金の運用術」

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

はなかなかためになった。

これを読んだことにより、来年のどこかで外貨預金は止めるであろう。
また、アリコの生命保険もおそらくやめる。これは、死亡時には出ないが、病気の時のためのもの。

ニッセイは・・・・、オグラ君が悲しむからそのままにしておこうか。

そのかわりに、アイシェアーズという、外国株連動型の投資信託をある程度買うつもり。
まあ、株自体も今は買い時でしょうな。


あと、買おうかどうか迷っていた、「刺さる広告」

費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略

費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略

の製作にたずさわった人が会社に来てくれて、ラッキーなことに一冊くださった。これは今日から早速読む。

その人とも話していたのだが・・・・

AISAS (アイサス)とここ2,3年ぐらい良くいうけど、そもそもサーチしたときにはほぼ気持ちは傾いている。
AI部分におけるモティベーションが何なのかをもっと突き詰めなければならない。

購買心理に働きかけるものは何か?それはどういう時間軸で起きるのか。

で、まあ一つの結論としては、そこについての研究を来年からはじめ(会社の金をつかって)、老後はそれについて教壇に立って教えると。

その方も、その分野は誰も手をつけられていないと言っていた。



さて、6時半前。
がんばって打ちっぱなしへ行って来るかな。



と思ったけど、なんかいやな予感がしたので行くのをやめて「刺さる広告」を読み始める。

昼前頃に娘と公園で遊ぶ。すべり台を20回ぐらいタンデム滑走させられる。


午後は、「くるみ割り人形」を聴きながら、フルートで適当に合わせる。娘はなぜか太鼓になる。


さて、夜は合気道稽古です。