あっという間に夕方近く

何もしないうちに休みが過ぎるわけではなく、今日もフルートと琵琶をしっかりと練習。

娘はバッハと琵琶で踊る。琵琶の感覚もだいぶもどってきた。
もっぱら「城山」のおさらい。


そういえば、朝久々に「サンデープロジェクト」をちゃんと見た。
佐藤優がTV初登場とのことだったので、2階で一人で見た。
なかなかためになった。

オバマになったから、すべて良くなるわけではなく、
イラクからは撤退するが、アフガンでは戦争を続ける
 ーその伏線としてインド関係の重視

・対日としては、ブッシュー小泉ラインのような「まあまあ」路線は通用しない
 従軍慰安婦問題や田母神論文等では突っ込みが入るだろう。

・日本はもう政治学の国として見られてはおらず、特異な「文化人類学」の対象とされている。


などが、佐藤氏コメントのワシに引っかかった断片

自分も含め、もっと国際感覚にビビッドにならないとまずいね。


さて、今日の合気道稽古は遅いけど、なんとかがんばって行くつもり。