わさわさと・・

ゴルフ前の木曜もワサワサとしている。

9時からの電話会議。
毎週同じ相手とやっていると、電話会議もだんだん慣れてくる。最初のころは、言葉が全然出てこなかったのだが・・。

来週はその相手が来日するから、対面ではずいぶん楽になるだろう。

今月の読書はスローペース。
水上勉の「良寛」をやっと読み終え、「私が受けた名講義」というのを読み始めている。

数人のエッセイがまとまったものだが、それぞれ短いが味がある。


自分は名講義を受けた記憶が、・・・・あまりない。

印象に残っているのは、代ゼミの山村の世界史かなあ。
ダジャレで年号を覚えるのを本にしてしまった人だが、たとえばムガール帝国
「人来ない 番小屋 無ガール」1571−1858.。番小屋の概念がないので、なんじゃそりゃと思ったものだが。

あとは、ソ連の首相の順番、
スマレブルフルコスイギン→ スレーマン、マレンコフ、ブルガーニン、フルシチョフ、コスイギン 。
それ覚えてどうする?という感じだが、これはこれで名人芸と言えよう。

さて、午後の部もがんばろう。